【ラグマス】33)ハウスシステムのLv9にあるアイテムドロップ確率が3%増加が収入に影響あるか確認してみた。
ハウスシステムのLv9にあるアイテムドロップ確率が3%増加が収入に影響あるか確認してみた
計測方法
キャラの周囲にメンバーを配置して、真ん中に計測用のキャラ2体を配置した状態でPT狩をしてみました。
片方はハウススコアLv4で片方はハウススコアLv9です。狩場はジュノーエリア周辺です。音楽によって60分間の戦闘時間回復あり。
結果
開始所持金
Lv4 25,246,675
Lv9 48,433,481
疲労度赤字まで放置後(入手アイテム売却済み)
Lv4 26,589,271 (1.34M増加)
Lv9 49,844,642 (1.41M増加)
目に見えた効果を感じませんでした。同じ場所でもう1日計測しました。
開始所持金
Lv4 26,754,613
Lv9 50,120,316
疲労度赤字まで放置後(入手アイテム売却済み)
Lv4 28,112,713 (1.36M増加)
Lv9 51,539,920 (1.41M増加)
50~70k/日くらいの違いが出る模様。
結論
あまり大きく期待をしてはいけないということが分かりました。
3%ですから単純計算でも1Mなら30kなわけで、マーチャント系職業ならファンディングや貪欲やオーバーチャージの関係でもう少し恩恵があるのかもしれません。
尚、手持ちのアイテム次第ですが私の場合はLv4→Lv9に7Mくらいかかっていますので、仮に70kの違いが出ていたとしも100日経過してトントンといったところですね。
Zeny以外の面で効果がある点を考えると、余裕があればやっても良いのではないでしょうか。
ハウスシステムについて
折角なのでハウスシステムにあるテーマで統一して配置までなぞったときにセット効果があるのか確認しようかと思いました。情報を探してみた限りそれらしいものは見つかりませんでした。
公式のお勧め配置なのでしょうけども、正しい位置と向きにすることでカウントがされているのが気になって、すすめてみましたら名声が23無いと解放されないアイテムがあって達成できませんでした。
さらに家を拡張してみたら配置が微妙に変わったり、必要なアイテムが変わったことから、達成しても効果が無いのではないかと思うようになりました。
今回の試みでハウススコアレベルが6まで上がったので結果オーライとしますが、ここから先は有用な情報が無い限りしばらく挑戦しない予定です。
ハウススコアレベルを9にしたときも名声は19でした。まだまだZenyが必要になる模様です。
ハウスシステムでは経験値が上がる効果(Lv4)と作業台、ペット育成、暖炉(気持ちばかりのアイテム)、があればまずは良いかと思います。
便利かもと思ったのは冒険者の地図でワープができることと、棚?を置くことで倉庫につながることでした。
さてここまではコンスタントに更新してきましたが、Zeny的兼ね合いからしばらくゆっくりペースになります。
■追記(2020/8/21)
エクストラアップデートにおいてレベル差とドロップ率のデメリットに関して調整が入りました。
そこで最近はチャンネルを変えながらじゃないと狩場が埋まっていて調査もできなかったので、思い切ってグラストヘイム地下水道に戻ってまいりました。
対象の敵はクランプ/インジャスティス/アノリアン/スティングです。これらとのレベル差は30以上あるものもいればぎりぎり30未満の敵もいます。
アイテムドロップはレベル差が30以内なら減衰無しになってのでグラストヘイムは一部除いて私の場合は問題ありません。仮に減衰があったとしても-10%にとどまる状況です。
経験値に関しましては-40%や-50%と減衰が発生するのですが、今の私の状態としてはZenyを稼ぐか素材を入手して装備を整えることが優先の段階です。
下手にレベルが上がるほうがドロップの関係で辛いくらいです。すぐに4次職がくるなんてことは考えていません。
というわけで久しぶりにスッカスカの下水で調査しました。
大体マップ中央の重なって4種沸くところ。それぞれ中央ではないですが、ドロップは届く範囲で調整。
ハウススコアLv4、ハウススコアLv6(BS)、ハウススコアLv9(BS)で計測しました。音楽によって60分間の戦闘時間回復あり。
結果
開始所持金
Lv4 43,645,428
Lv6 55,301,409
Lv9 13,496,971
疲労度赤字まで放置後(入手アイテム売却済み)
Lv4 44,804,961 (1.16M増加)
Lv6 56,825,183 (1.52M増加)
Lv9 15,089,388 (1.59M増加)
ドロップアイテムとしてブリガンとサイファーと非情な心あたりが特産ですが大体130~140個くらいのドロップになります。
同じ場所でもう1日計測しました。
開始所持金
Lv4 44,804,961
Lv6 56,825,183
Lv9 15,089,388
疲労度赤字まで放置後(入手アイテム売却済み)
Lv4 45,982,316 (1.18M増加)
Lv6 58,376,881 (1.55M増加)
Lv9 16,627,126 (1.54M増加)
ドロップアイテムの変化はありません。大体130~140個くらいで落ち着きます。
ですが、ジュノー周辺と明らかに違うのがカードドロップ枚数です。
これは以前下水でやっていた時もそうなのですが、この場所は纏まって湧くので討伐数が自ずと多くなっていると考えられます。
初日はカード1枚でしたが、2日目は合計8枚(6人合計)ありました。以前もここだけはかなりカードが入手出来ていてリメイクで楽しんでいたくらいです。
結果パート2
経験値に関してはすごく効率が悪くなりますが、サブ職で遊んだりしている最中で火力もないところで下水で狩りができることは非常にうれしい限り。
ドロップ数もそう悪くは無いのでまた暫くこちらに籠ろうかと思います。
尚、表題の件で3%の恩恵について確認しても正直言って差がありません。
感じることができないレベルです。100個落ちるアイテムが3個変わってもわかりませんし、ハウスシステムでレベルを上げるなら10まで行かないとメリットは大きくないと考えられます。
計測が数日しかありませんが、大きく逆転が起きるような内容ではないと思いますので調査自体は以上にしたいと思います。
■追記(2020/9/25)
エクストラアップデートにおいて疲労度の時間とドロップ率に関して調整が入りました。
レベル130になってからさすがにグラストヘイム地下水路では旨味が減ってしまったのでクリスタルボーンを狙いつつ狩場を時計B1に推移しました。
疲労度360分の時の結果(条件は他同様)
Lv4 1.34M増加
Lv6 1.74M増加
Lv9 1.89M増加
クリスタルボーンは大体1200~1400個のドロップがありました。燃料は1360個くらいです。
疲労度が180分、ドロップが2.2倍の結果(条件は他同様)
Lv4 1.32M増加
Lv6 1.69M増加
Lv9 1.79M増加
クリスタルボーンは大体1400~1600個のドロップがありました。燃料は700個くらいです。
アイテムのドロップは確かに2.2倍になっているようです。ただしZenyのドロップに関しては増収がありませんでした。
アイテムを売ることを念頭に入れれば、結果的には増えたということで良いでしょう。
さらに280分で疲労度赤字になっているので今までの560分にらべて半分で済んでおります。別のことを楽しむ時間が増えたということで、前向きに考えて良いでしょう。
コメント
コメントを投稿