【ラグマス】46)大型ニャップデート後の育成に影響があった点について
10月28日に大型ニャップデートがありました。
かなり多くの変更点があった中で、育成に影響が出そうなものをいくつかピックアップします。
- シルバーバッジ廃止へ
- 友情の証廃止へ
- ドラム族への転職が可能に
- BaseLv、JobLvの上限解放
- モンスター研究所の報酬が選択制に
シルバーバッジ廃止へ
ヴァルハラ遺跡の入り口が4個から1個へ、かつシルバーバッジが不要になりました。
※シルバーバッジは20個でゴールドバッジに変換できる。
ヴァルハラ遺跡は結果的にはMVPからのドロップ入手チャンスが減ったのかもしれませんが、迷路は無くなりましたし、ドロップ品の抽選が2回行われているようなので場合によってはメリットになるかも!?
友情の証廃止へ
モーラチップの入手が執事の日課からに変更となった。
※ただし、1つは時空の亀裂のためLv85以上にならないと達成できないです。
ドラム族への転職が可能に
職業達成ボーナスはDex系。
複数職業応援イベントが開催されているのでこの機会にぜひチャレンジしてみるのも良いかも。
ほぼ生まれたての状態から育成を進めてみると、それほど強いというイメージがありません。
Jobポーションが配布されたりしているので上位2次職になるまでには苦労をすることがありません。
※初日からマラン島周辺で放置狩りをしていますが、素材がすごい勢いで売れるため、Zeny効率がものすごく良いです。
記事を公開したタイミングでは大分落ち着いてきてはいます。
BaseLv、JobLvの上限解放
BaseLv:130 ⇒ 140
JobLv:70 ⇒ 80
BaseLvを上げるアイテムに「熱き戦闘の知恵」がカプラ冒険禄からもらえるのですが、固定経験値ではなく、次のレベルの経験値+αまで増えるというものだったので、BaseLvが上がった直後に使用するのが一番お得な使い方だと思います。
冒険禄レベルが101までに5個手に入る模様です。
モンスター研究所の報酬が選択制に
経験値モードで得られる経験値(Jobしか確認できていません)が大幅に増加しました。
変更前は1回につきおよそ6MくらいのJob経験値でしたが、現在は16M弱入手できます。
※BaseLv130時点での確認です。
以前のエクストラアップデートで教官バッジが名師の証に変わった際に、モンスターレコードが名師の証60個で交換できるようになり、使用すると挑戦回数と疲労度を消費せずに挑戦できる1番高いレベルの報酬が獲得できるとのことで、週7個の制限はあるものの弟子の価値が跳ね上がったように感じます。
ここで、1キャラが占有する放置時間などが半減し、時間がかかったクエスト系も簡略化されてきつつあるなかで、空いた時間で弟子を育成することにしました。
掲示板と亀裂消化するだけでも十分!
ギルドの施設レベルあげるのにも、師匠の経験値のためにもこれが一番空いた時間の有効活用な気がしています。
精練やエンチャを活用しうまく行けば不要装備を回すこともできるので良い感じ!
コメント
コメントを投稿