【ラグマス】02)キャラクターの育成方針について

育成ゲームですので前述しましたが、ステータスやスキルは好きなように取ればよいと思います。ですが、狩りをする上で効率を考えたりするならある程度の方針が必要になると思います。

キャラクターの育成方針



よくあるケースを元に代表的なものに絞ります。


  • 1確狩り
  • 範囲狩り
  • 支援
  • MVP/Mini狩り
  • その他



1確狩り

1番わかりやすいです。まずはこの方針を目指すことで良いと思っています。

とにかく沸いた敵を1回の攻撃で倒してリポップを早くして効率を良くしようという考え方です。
極めると結果的にはMVP/Mini狩りにも通用するようになっていくのでお勧めの育成方針の1つです。

例としてはマーチャントでカートストライク型をメインに育成して、装備をバスターハチェットにしてスキンテンパリングと関連するルーン盤を埋めてフレイムハートを使えば火力がすごいことに!

自分の適性レベルのMobに対してこの条件を整えるには装備やスキル、ルーン盤や冒険者手帳、アドバンスルーンなどの育成要素を充実させる必要があるため、初期段階でいきなりやろうとしてもうまく行かないことが多いと思います。

時間をかけて楽しみましょう。
結果的にどうやったら1確できるのかって気づいたら考えるようになっているはずですから。



範囲狩り

広範囲のMobをまとめて倒す
みんなで一緒に攻撃する
Mobを集める


大きくは3点の目的があります。当然ですが1確狩りで範囲狩りできれば効率が良いことは間違いありません。ぜひ目指しましょう。

Mobを1確できなくても、1確で3体倒す間に3回攻撃して3体倒すなら結果一緒という考え方になります。
1人の火力が足りないならみんなで一緒に範囲攻撃するというのも良いでしょう。
もし1人でも範囲攻撃で1確できているならそこにMobを集めるために範囲攻撃するというのも戦術になります。

初期に過度な効率を求めても難しいだけで実現性がありません。アイテム使用による火力ブーストも可能な一面がありますが、Zenyを集めて装備を整えるほうが結果的には良かったりするので温存しながらのんびり育てていくのも良いと思います。


尚、PT狩りの要素があるので、戦術的にある程度理解していただく必要があるかもしれませんが申し送りにそぐわない状態であればそのPTは見送るほうが良いでしょう。



支援

支援としてできる職業はいくつかありますが、もちろんプリースト系が1番のお勧めです。
実際に放置狩りをやってみると以下のような問題が発生します。

SPが足りない
火力が少し足りない
詠唱速度が遅い


1確を詰めていくとスキルレベルが上がるので、消費するSPが多くなり、自動回復が追い付かなくなって稼働時間が少なくなってしまう。 あとちょっとで1確できそうだけど2回攻撃しないと倒せない。SPが足りなくなる。 詠唱してる時間が長くてあまり多くのMobを倒していない。 というケースですね。 

プリースト系の支援スキルはプリースト自体のステータス影響がないものが多いのでどんな育成方針でも使ってもらえればOKなものが多いです。 SP不足にはマグニフィカート!(マニピ)これを使ってもSPが不足するケースでは別の対策が必要になります。 火力がちょっと足りないって時にはブレッシングやイムポシティオマヌス。属性問題ならアスペルシオなどとPT狩りの効率を上げることができるスキルが満載。

プリースト系自体が支援型にしているとPT枠の中で倒せるMobの数が減ると考える方もいるかもしれませんが、その時は別のPTを探しましょう。引く手あまたです。
やれることが多いのでやりがいも出てくる支援が好きって方ならこのスタイルが良いのではないでしょうか。

尚、余談ですが単体火力があまりないので初期育成が大変です。特にソロの場合は大変です。純支援ではなく殴りプリ型であとからリセットする方法が無難かと思います。



MVP/Mini狩り

こういったことに目標を設定して開始することは問題ありません。 私がこの方針で育成していないことと、課金要素が出てくるために私が語ることはできません
項目にあげておいてなんですが申し訳ありません。
でも、こういったことをしている方のブログとか動画をみると火力の上げ方とか育成方針が見つかったりしますので良いヒントになると思います。



その他

紹介していない方針としてぱっと思い浮かぶのはADL型です。
ADL型はステータスのAgiとDexとLukを上げる方針でクリティカル型の育成方針になります。 毎回の攻撃を全部クリティカルにしてスピードを上げてバシバシ叩こうという方針です。 
この型は主にハンター系が該当することが多いです。 

同じような型で魔法職ならDexがIntに、物理職ならDexがStrに置き換えて考えていただくようになります。 相手の攻撃をかわしつつクリティカル攻撃がすごい速さでばしばしっと当たるのは壮観です。 こんなプレイがお好みの方はぜひハンター系をお勧めします。 

後はタンカーとしてみんなの壁役ならクルセイダーとかGvG要素を求めるならという要素もありすべての育成方針を記述したいところですが、私が経験してもいないことを記述することはできないのでその他としては以上にしようと思います。




まとめ

いろんな育成方針がありますので自分がやりたい職業をやるのがモチベーションの面でも良いと思います。
どの職業ものんびり育成することになりますので。

ただ参考までに私の主幹でどの職業が初期にZenyを使わず強くなったかということについてお伝えいたします。

ブラックスミス系 >> モンク系 > ナイト系 


レベルが90近くになったころにハイウィザードがグラストヘイムで頭角を現しました。
スキルの関係上ホワイトスミスとハイウィザードが殲滅のメインとなりましたが、ハイウィザードが殲滅力を手に入れるために必要なものが多くZenyがかかるイメージがあります。
ちなみにですが、2次職でつらかったのは

アルケミスト系 >>> セージ系 > ローグ系


狩りにZenyが必要なアルケミスト系(Zenyを使わないとさらに苦行)と範囲にも乏しく火力を上げることが難しかったセージ系、どうしても強くなれなかったチェイサー(きっと私がいけない)
3次職になれば強くなりますので忍耐力勝負な感じがしました。


尚、今後の私の記事に関しましてはソロではなくPT狩りを想定しています。
ソロ狩に応用できる部分はあるかもしれませんが過度に期待はしないでください。
基本的にはZenyを貯めて装備を買う思考なので方針に合わない方はこの後は読まないことをお勧めします。
どの職業でどんな考え方をしたのかはまた後日に。




■追記(2020/8/20)
ドロップ仕様に変更が入りました。今までの内容ではレベルの離れた敵を倒しても何の恩恵も得られないような状態だったため、新規参入が無い状況に至れば(至ってると)当然素材の共有がなくなるため、各種コンテンツの崩壊を迎えます。Botの対策は見事に成功したようで実際に前回のアップデート関係の素材が一気に枯渇しました。

一部は前みたいにある程度の取引状況を取り戻したものもあるようですが、一時的なものでしょう。私はこの状況下で、MVPドロップ以外の過剰精練を辞めようとまで考えるておりました。元に戻したくても素材が無くて無理とか絶望的すぎました。

そんな中、現在プレイしている人だけで循環可能になりそうなアップデートが入りました。
ある程度レベル差が離れてもペナルティーは50%で済むという内容です。これによって、今までは入手絶望と思っていたアイテムも売り目的で狩りもできるし、これによって一定数の狩場問題も解消されるような気がしています。

狩場の推移という記事を書きましたが、この変更がされましたことである程度物価変動が起きるのではないかと思います。そもそも露店売りをほとんどしていない私ですので大きな影響はありませんが、また下水で遊ぶ日々が戻ってくるかもしれません。



■ラグナロクマスターズ


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