【ラグマス】31)タナトスタワーを少数人数で挑戦【ノービスのみ1&2層】
ある程度タナトスタワーの情報が出回って、ギミックに対する対処がある程度は周知されてきたと感じています。
こちらではギミックの説明について詳細に記載する予定がありませんのでご了承ください。
タナトスタワーを少数人数で挑戦
タイトル通りですが、タナトスタワーを少数人数で攻略ができるかどうかということを試しています。
- 入場について
- PTの仕様について
- 1層の戦術
- 2層の戦術
入場について
そもそもコンテンツとしては最大12人で6人PTが2つで行うものになっています。
まず確認したのはソロで入れるかという点。
試してみたのですが、部隊が組まれていないと開始が出来なかったので最低でも2人が必要になります。
各々でPTを組んでPTのリーダーに対して招待をすることで部隊が編制できました。
次にPT編成で入場に人数制限があるのかについて、PTメンバーが6人満タンである必要もなかったので、いつも放置狩りしているメンバーで挑戦してみようと試みました。
■補足
CD同様に基本的には操作するのは1人でほかはフォローの自動戦闘で攻略することを検討しています。
別PTになった1人に関しては、何もしないで放置という状況で挑戦です。
PTの仕様について
PTを分けるとチャットやバフ、回復などは共有されるものの、相手のPTには自動では発動しないので手動で行う必要があります。
ですので基本的には死亡しても放置で5人で攻略することになります。
※3層攻略ではこの考え方が不可能になります。
1層の戦術
本来ボス(ラーズグリーズ)を誰かが釣っておいて、他のメンバーで赤青のMOBを誘導しクリスタルを破壊してから、合流して討伐となると思います。
本攻略では両方とも連れ歩く形をとります。
破壊のタイミングでのダメージで死亡回数が嵩み、地面は真っ赤でエネルギーが100%に向かってどんどん進みます。
CDの普通が攻略できるってだけのメンバーですので、火力は大したことは無いのですが、MOBとボスを倒すには十分でした。
問題になるのはエネルギーが100%になることとの戦いです。
初めての挑戦ではエネルギー蓄積が99%の状態でギリギリクリアーでした。6人目のメンバーで何とかボスのタゲを取れないか試行錯誤した結果のロスです。
ボスに攻撃が通るようになってからは赤い円から離れて攻撃するということを気にするだけで、2回目の挑戦ではエネルギー蓄積が60%くらいで攻略できました。
突進攻撃を避けることなく、回っている手裏剣のようなものを意識して避けることもなくただひたすらに攻撃!(当然ですが避けたほうが安定します)
一番安定したのは、雑魚を全部倒した状態で1人のチームがボスに突っ込んでタゲを取っている間にクリスタルを破壊するという方法でした。(1ヶ所くらいしか持ちません)
エネルギー38%の状態でクリアーできていました。
尚、12人で挑戦もしているのですが、こっちのほうが敵が強く感じて崩壊することが多かったです。
もしかしたら被ダメが多かったりするのでしょうか。
試してみたくてもETと違ってクリアーしてしまうと、未討伐のキャラが部隊長で入場しないと同じところに挑戦ができないようなので、面倒なので確認していません。
2層の戦術
まず感想としては1層よりも楽でした。
初めに沸くMobを倒して真ん中にいるMVPをひたすら叩く。
気を付けるのは黄色い枠が出た後にそこにいると大ダメージをくらうこと。
メンバーのHPはそんなに高くないので死亡回数が増えていきます。
そのほかにレーザーが出てくるのですが、こちらはそんなにダメージが痛くないので動きません。
ゴーレムのようなMob(古代の人形)は範囲攻撃に巻き込まれて倒せます。
なので黄色い枠だけ回避してずっと攻撃。
19%になったらカギを拾って渡すだけ。
水平に移動してくるビームをまだ見たことがありません。
真ん中に引っ張られる重力体は鍵を集めるときにちょっと片づけるくらいで討伐完了。
尚、12人で挑戦もしているのですが同じようにやろうとしたら、攻撃態勢に入ったときにMVPが魔法のようなものを詠唱して画面が光ったと思ったら死亡。
みんながバッタバッタ倒れてしまって、あっというまに死亡回数が上限に達して終了ということを繰り返してしまいました。
フィールド上のどこに居ても届くので脅威です。
ルーンナイトとロイヤルガードでプロボックしまくってなんとかなった?のですが、もしかしたらステイシスがうまく当てられていなかったのか、真相は確認はできていません。
「何回も挑戦できたらいいのにな」と思うところ。
ちなみに3層以降の攻略については極力操作しないで自動戦闘で討伐!ってこと自体が現状困難だと思っています。
3層について
検討中の内容だけ。
Wizが単独で外周を担当できるかどうか。
⇒中央が壊滅してしまうため、外周がどのように動くべきか判断できないですが、Wiz単独耐久は途中まで出来ています。
中央のMVPと悲しみの心だけに集中する火力2人をどうにか用意すること。
⇒HPが10万くらいでは耐えることができず即死。SWを置いてみると少しだけ持つけど外周のWizほどの安定感が無い。おとなしく1人はロイヤルガードを配置するべきと思われます。
火力にレンジャーを想定していたのですが、クリティカルは出るもののダメージが全然出ませんでした。10kくらい・・・というわけで別の火力担当を検討しないといけない状況となりました。
開幕の移動ギミックを回避。
⇒4人で入れば回避できます。
中央に悲しみの心が出たらすぐに攻撃して撃破。
⇒悲しみの心出現まで中央が耐久出来ていないのでここから先はまた別の機会に。
切れた鎖の部分から目が光ってないほうへ移動。
最初の状態に戻る。
このように検討していますが、そもそもHPがどれだけあるのかもわからないのですし、悲しみの心出現まで試せていません。この感じだと4人で挑戦していること自体考え直さなければならないかもしれません。
事前準備でやることが多いですね💦
わからないことも多いので地道に試したいと思います。
コメント
コメントを投稿