【ラグマス】35)レンジャーのデススナイプのダメージを検証してみた

今回は案山子のランキングを見ていたら罠師が上位にいる中で、デススナイプ一発で上位にいるデータを発見しました。気になって海外動画を探してみたところかなりの可能性を秘めているのではないかと感じたので、今の現状で装備を買えずにステータス・スキル・ルーン盤を切り替えた時どれだけダメージが出るのかを確認してみました。

レンジャーはADL型で現在育成を進めており、大体の敵でクリティカルは確保できておりダメージは60~80kから属性の相性が良いと250kくらいまでのダメージがクリティカルダメージで出ているところです。



デススナイプのダメージを検証

  • デススナイプについて
  • ステータスについて
  • 実践結果


デススナイプについて

敵単体に照準を合わせ、超遠距離から射撃する。物理攻撃の280%(640%)の物理ダメージを与える。スキルはクリティカル可。クリティカル確率は(自分のクリティカル-相手のクリティカル防御)/3。クリティカルダメージは(自分のクリティカルダメージボーナス-相手のクリティカルダメージ軽減)1秒間の詠唱があり、弓系武器の装備が必要。


デススナイプの効果は文章を読んでも魅力が感じられないくらい意味も分かりにくく感じています。

効果をよく確認するとクリティカル確率は相手のクリティカル防御が0でも自分のクリティカルが300に到達しないと、単純計算では100%にならないってことですよね💦



ステータスについて

ルーン盤の補正もあるようなので220は確保したいところ。
とりあえずステータスを L=D>A に変更。
これでもクリティカルは200までしか行きませんでした。
リセットしたのでついでにルーン盤もデススナイプ型に変更しました。

攻撃速度を犠牲にするため、よほどダメージが大きくなければDPS効率が落ちてしまうことになります。

とある海外の動画で、デススナイプ特化装備と蟹弓装備でのデススナイプのダメージ比較をしていたのですが、
蟹弓型は780kほど 特化装備では980kほど
それぞれダメージが出ていました。

私が装備を入れ替えようとすると、トータルで160M以上は最低でもZenyが必要になることと、ADL型を必要とするケースもあるので、装備自体は変えずに進めることにします。

つまり装備で影響するスキルダメージ%とクリティカル以外はほとんど変わらない状況です。



実践結果

まずステータスがA=D>Lままでデススナイプを取得して使用した場合について。

ダメージのばらつきが酷く通常のクリティカルダメージとほぼ同等のダメージが何回も出るなど全く持って有益な点がありませんでした。
※クリティカルは130ほどです。

60~80kくらいのダメージだったのがたまに257kくらいのダメージに上がるときがある程度。



通常攻撃を織り交ぜてバフ効果を乗せて最大値っぽいところでデススナイプを使った場合、426kというダメージが出る場合があるとうい感じでした。



どちらもデススナイプでのクリティカルが出るのは5割くらいの感覚だったので単純に通常攻撃を続けていたほうがDPSは出る感じです。


念のためPT支援もらってバフをいっぱいかけて物理攻撃が10000を超えるくらいのタイミングでデススナイプを使用したところ549kという記録でした。
通常攻撃のクリティカルダメージが200kくらい出ているタイミングです。





次にL=D>Aに変更したらどうなるのか確認しました。
この状態ではADLより頻繁にクリティカルダメージが出ていたように感じました。

ダメージについてはスキル倍率が変わるわけでもないので代り映えがありませんが大体420kくらいまで出ました。ただ、攻撃速度が著しく落ちたため、バフ効果も思うようにかからず物理攻撃が上がり切りません。

結果的にはADL型の方がダメージが出るし、SPも大してなくすぐにガス欠になってしまうのでADL型の方がこの段階では優位になっています。

※似たようなスクショだらけでどれがステ変更後かわからず掲載は避けました。



まとめ

スキル倍率を高くできなかったので、今の私ではそこまで大きな効果は無いと判断しました。

仮にスキルダメージ%が上がる装備に切替できたとしても、先人の情報を見る限りでは大きな効果が見込めないと今の状況では判断しました。

私のスキル取りやルーン盤の取り方いけないのか。はたまたアドバンスルーンに何かあるのか・・・。
すごいダメージを出している人がいることは確かなので、もうしばらく情報を集めることになりそうです。

射程距離は角度によっては画面外に届くように見えるくらいだったのでファーストアタックとしては素晴らしいです。



尚、素の物理攻撃が低いと感じているので、物理攻撃が10k超えをめざして育成方針等も考え直そうかと思います

コメント

最近の投稿

ご報告

■おわりに 今まで半年に一回は更新してきたのですが、仕事の環境が変わって安定したログインができなくなってしまったため、これ以上の更新は行わないものとします。 今までこちらを閲覧いただいた方には、モチベーションを頂いており、とても感謝しております。 ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

【ラグマス】45)物理防御無視100%以上での物理貫通と物理ダメージ増加と物理防御無視について

【ラグマス】63)ステラハンターの育成記録 Part4

【ラグマス】11)ダンサー系ビルド ワンダラーになるまでの流れについて

【ラグマス】24)アドバンスルーン 私的選択一覧